オリーヴブログ

2019.10.03

ちょっと趣向を変えた勉強会!

先月に続き、10月も勉強会を開催しました。先月はブログにアップし損ねましたが、ちゃんと開催してます(笑)
今回は趣向を変えて、座学です。それも、ある本の内容を紹介する形で行いました。東洋医学と西洋医学がいかに矛盾していないかを説明していて、鍼灸の効果が出る理由が、そのままマッサージ手技の効果が出る理由にもなっていて、とても面白い内容です。根幹の思考の構築に役立ち、さらには施術にも生きてくると思ったので、思いきって本の内容を元に講義しました。今までで一番参加者との議論が盛り上がりました!(酒)
2019.09.27

9月勉強会&全体ミーティング、開催しました

全体ミーティングにて、道路交通法や療養費の改訂などを確認しました。
また、研修は久しぶりの座学です!
「立位不安定な患者の病態」について、状態の見方、原因の推測、治療プランの組立て方法まで、順を追って確認しました。
治療のための基本的な考え方なので、現在持っている技術を更に活かせるようになります。
2019.09.11

夏祭りに行ってきました!

8~9月は施設の夏祭りシーズンです!施設ごとにテーマをもうけて、様々な工夫を凝らしているので、かなり楽しいです!オリーヴはその一角に体験会ブースを設けさせていただき、施設入居者やそのご家族にマッサージ体験を受けていただきました。メインロビーで太鼓叩きの実演で大迫力で皆さん釘付け。しばらくマッサージ受ける方が来なく不安になりましたが、実演終わったら来てくださって一安心でした。体験会シーズンはまだまだ続きます!(酒見)
2019.08.30

接遇研修、開催しました!

本日の研修は、日本在宅リハビリテーション協会から講師をお招きしてのセミナーを開催しました。
技術だけではない、患者様やご家族、施設との関わり方、
施術者ひとりひとりの言動がどんな影響を与えるかを深く考えさせられる内容でした。
早速、今後の業務に活かしていけるよう取り組んでいきます。
2019.08.02

新しい仲間が加わりました!

新たに入社したマッサージ師の入社時研修(3回目)を統括部長の進藤が行っています。訪問経験者なので、マッサージ技術の復習と、当院で導入している関節モビライゼーションを行っていますが、慣れない関節施術にやや難儀しているようです。使えるようになれば臨床ではとても頼もしい技術なので、頑張りましょう
施術部主任 酒見
2019.07.26

運動療法リハビリ勉強会

今回の研修テーマは「運動療法&リハビリ」です!プロジェクターで、実際に運動療法を行っている映像を見ながらの講習でした。運動療法の重要性、それぞれの運動の意味を理解し、現場のリハビリに活かして行きます!
2019.07.01

ポロシャツに衣替え!

今日から7月がスタートです。
まだまだ梅雨真っ只中ですが、梅雨明けしたら訪問業務にはちょっぴり過酷な夏がやってきます。一足先に、当院では施術着をポロシャツに衣替えしています。白衣よりカジュアルな装いになりますが、涼しさが圧倒的に違います。施術者の快適性に配慮した、暑い夏を乗り切るクールBiz仕様です。
2019.06.28

誤嚥防止講習会、開催しました

今回は誤嚥防止の全体講習を行いました。嚥下のメカニズムから、誤嚥が起こる仕組みを学び、マッサージ師としてどう取り組んでいけるかを、座学と実技を通して学びました。
2019.06.14

6月勉強会、開催しました

今回も肩関節です。高齢者によくある症状を考察し、原因に対しアプローチする関節施術を学びました。
関節施術は短時間で即効果が出るため、みんな意欲的に取り組んでいました!
2019.06.03

誤嚥防止指導員資格をゲットしました!

6月2日に日本在宅マッサージリハビリテーション協会主催の「誤嚥防止指導員認定講座」にて指導員の認定を頂きました!
 改めて誤嚥の怖さ、全身の健康に影響する嚥下の大切さを学びました。