オリーヴブログ

2020.11.28

今月も抗体検査をしました!

こんにちは!施術部主任の酒見です。
またしてもブログ更新が遅れてしまい甚だ遺憾です。

都内だけでなく、全国的に新型コロナウィルス感染が広がっていますね。 訪問の患者様はご高齢者が多いので、我々従事するマッサージ師は細心の注意と万全の感染対策が必須です。

というわけで、オリーヴマッサージ治療院では毎月抗体検査を実施しています。PCR検査ではなく、抗体検査では意味がない!とお思いになるかもしれません。確かに抗体検査は、早くても感染から1週間程度経ってからでないと検査陽性が出ません。しかし、今現在の感染状況が分からなかったとしても、自分達のこれまでの感染対策が間違っていなかったことの確認にはなります。

例えPCR検査であっても、抗体検査であっても、100%のものが無い限り、継続的に行えるものの中から、できる限りの方法を実践していきたいと考えています。
2020.10.28

全国有料老人ホーム協会に入会しました

こんにちは!施術部主任の酒見です。
すっかりブログ更新をサボってしまいました。
オリーヴの活動をしっかりお伝えできるよう頑張ります!

今日はご報告です。
オリーヴマッサージ治療院(株式会社ケア・クレスト)は、この度 全国有料老人ホーム協会に賛同会員として入会させていただけることになりました。

全国有料老人ホーム協会は、公益社団法人として全国の有料老人ホームが加盟するとても大きな組織です。
オリーヴマッサージ治療院は、老人ホームを運営はしていませんが、協会の運営や趣旨に賛同する会員として入会させていただきました。 日頃の業務で、多くの老人ホームに訪問させていただいています。どこも人手不足で大変な中、老人ホームのスタッフの方々は全力で入居者様のケアをされています。そんな中にも関わらず、私達訪問マッサージを受け入れてくださり、毎回準備をしてくださっています。
そのように常日頃お世話になっている老人ホームに対して、私達が協会に入会することで、僅かばかりでもお力になれればと思います


全国有料老人ホーム協会ホームページはこちら
2020.10.09

内科的疾患への対応の必要性

こんにちは!施術部主任の酒見です。
ブログ更新が少々空いてしまいましたが、毎日元気に仕事させていただいています。

訪問施術の患者様では、身体の痛み、痺れ、関節拘縮、筋力低下など、整形外科的なお悩みでご依頼いただくことが多いのですが、その多くに内科疾患が深く関係していたりします。
ご高齢になるほど、持病をお持ちだったり、以前にご病気をされたことがある方が多いのですが、それらが実は現在の身体の悩みに影響していることが多いのです。

例えば、全身がおもだるい(倦怠感)、足が痺れるなどの症状は、筋力低下や腰骨の変形による神経圧迫などが原因として考えられますが、実は腎臓の機能低下が影響しているなんてことも。

そういった様々な要因を知るため、内科疾患についても日々学んでいます。もしお悩みの症状がなかなか良くならない。なんてことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

※「内科学」は医師が読む書籍ですが、本当に分厚くて2000ページ超えます。。これを読んでいらっしゃる内科医を尊敬します。
2020.09.08

抗体検査開始しました

こんにちは!施術部主任の酒見です。
少しご無沙汰してしまいましたが、しっかり毎日仕事はしていました。

全国的に新型コロナウィルスの新規陽性者数は減少してきているようで、このまま落ち着いてくれることを願います。
とはいえ、願うだけではダメなのでしっかり対策していきます。
これまでも飛沫対策、接触対策、体調管理等々の対策を行ってきました。今も一つとして抜かりなく実施しています。そこで、さらなる対策として【抗体検査】を導入することになりました!

PCR検査と違い、過去の感染を知る抗体検査はあまり意味がない。とする考えもあります。
※早くても感染後1週間経たないと抗体が作られないため。

しかし、もし感染後1週間経過していたとしても、そこから感染を広めてしまう可能性もあります。無症候感染がある限り、その可能性は確かに存在します。わずかな可能性であっても万が一患者様へ感染を広める可能性を防げるなら、実施する意味はある。当院はそう考えています。
もうひとつ、抗体検査を行う意義として、これまで当院のマッサージ師やスタッフが取り組んできた感染対策が正しかったのかどうか。それを確認する意味があります。

今後も引き続き、オリーヴマッサージ治療院一丸となって患者様の健康と安全を守っていきます!

※検査は指に針を刺すので、怖かったです。。汗
2020.08.14

セルフケア動画「オリーヴ運動教室」ページができました!

こんにちは!
施術部主任の酒見です。

毎日暑いですね!あまりの暑さと新型コロナの影響で仕事以外ではすっかり引きこもり生活しています。
当院の患者様も、外出機会が減っている方が多いです。
そうなると心配になってくるのは、やはり体力の低下です。
自宅内での生活ばかりではどうしても運動量が落ちるので、必然的に体力が落ちて、今まで歩けていた距離が辛い。ふらつきやすい。外歩きが不安。。などなど
身体的だけでなく、精神的な問題も出てきてしまうので、とても怖いです。

そこで、自宅でできる運動を紹介するページがやっと完成しました!
(当院ホームページに掲載中)


なんと、、、動画です!


写真や文章だけではわかりにくい運動の説明も、動画なら観て真似するだけなのでとっても簡単!
パソコンはもちろん、スマートフォンでも視聴できます。スマートフォンをお持ちでない方も、ご家族がスマートフォンをお持ちでしたら、お借りして簡単に視聴できます。

下のリンクからご覧ください。

「オリーヴ運動教室」
https://carecrest.jp/undokyoshitsu.html

※当院ホームページのトップページの一番下にも「運動教室」でリンクがあります。


まずは3本動画掲載しました!

・立てる前かがみ運動(端座)
・丸背なおしの肩甲運動(端座)
・背筋しゃっきり足踏み(立位)

今後もどんどん動画アップ予定です。
ぜひご覧いただき、ご自宅での運動にお役立てください!
2020.07.31

梅雨明け!?

こんにちは!
施術部主任の酒見です。

久々に青空を見ることができました!長い梅雨がようやく明けるみたいですね。雨が降りすぎて、訪問車がすっかり汚れてしまいました。早速洗車してきます。
寒暖差や湿度の高さで、体温調節がうまくできず、倦怠感の出る患者様が多く、今も続く新型コロナ感染で外出や通院を控えたりで運動不足が一層深刻になるご高齢者の増加も心配されます。

大変な状況ですが、患者様やご家族、施設のスタッフ様へ感染リスクを最小限にするため、引き続き感染予防には最大限の注意を払い、患者様の健康を損なわないよう精一杯施術を提供させていただきます。
2020.07.05

感染防止対策にフェイスシールド

こんにちは!オリーヴマッサージ治療院 施術主任の酒見です。
東京都内の新型コロナウィルスの感染が、また少しずつ増えてきていますね。ご高齢な患者様がほとんどの訪問マッサージ業界にとっては、より一層気を引き締めていかないとなりません。

そんな中ですが、少しずつ老人ホームの訪問が再開しつつあります。高齢者への感染リスク回避は何より優先すべきことです。命が一番大切ですから。
しかし、長期に及ぶ面会禁止で、ご入居者様の精神的、身体的なレベル低下が懸念され、すでに憂慮すべき段階にまで低下しているケースもあります。ご家族ですら面会できていないので、認知症の進行や発症、会話能力の低下が特に心配されます。
私達訪問者からの感染リスクを可能な限り減少させるため、当院ではフェイスシールドを導入しました。 籠って視界が曇ったり、暑いですが、頑張ります。今後もできることはやっていきます!
2020.05.29

気を引き締めていきます!

こんにちは!施術部主任の酒見です。
1か月半に渡った緊急事態宣言が解除されました。
経済に深刻なダメージを負いながらも、新型コロナウィルスの感染拡大を抑制できているとの政府見解です。
人命を優先し、確かに西洋諸国と比較すると圧倒的に少ない被害で感染を押さえ込んだことは確かのようです。しかし、少なかったとはいえ感染しお亡くなりになられた方は確かにいらっしゃいます。
被害に遭われた方のご冥福を心よりお祈り致します。
そして、現在も日々、医療の最前線で奮闘されている医療従事者の方々に、心より感謝申し上げます。
「明けない夜はない」
シェイクスピアの作品に出てくる言葉だったと思います。緊急事態宣言が解除されましたが、まだ新型コロナウィルスの脅威は身近にあります。しかし、闇雲に恐れるのではなく、科学的な根拠を持って対処し、感染リスクを可能な限り抑え、今後も日々の業務に取り組んでいきます。
2020.04.29

緊急事態宣言中のゴールデンウィーク

緊急事態宣言が発出されてから3週間経過し、ゴールデンウィークに入りました。
東京都内の感染者数の増加は鈍化傾向にあるとの見解で、ひとまず自粛の効果があったのだと感じています。
徹底的な自粛により、これまでの生活が一変し、他人と接することがとても怖いものだと思うようになってしまいました。 訪問事業に関わる私達は、人と関わることがとても好きで、喜んでいただけるこの仕事にやりがいを感じています。そして日々、スタッフの検温、徹底的な消毒、外出自粛による感染リスクの回避に努めています。少しでも早く、安心してご利用者達に施術を提供できる日が来ることを願っております。
ゴールデンウィーク明けに緊急事態宣言が解除されるかは分かりません。
しかし何より、新型コロナウィルスの犠牲になる方が一人でも少なく、元気に回復される方が一人でも多くなるよう心から願っております。
2020.03.27

新型コロナウィルス感染対策

こんにちは!施術部主任の酒見です。
先日の小池都知事の会見以降、一気に外出自粛が高まりました。特に人口密度の高い東京都では、やむを得ない対処ですね。
できれば在宅ワークにしたいところですが、訪問施術を業とするこの仕事では、それはできないため出来る限りの感染対策を講じて、日々の業務に取り組んでいます。
・施術者の毎日の検温
・マスク着用の徹底
・手指の消毒の完全実施
・不要不急の外出をしない
・社内全体ミーティングの中止
そして、どうしてもお伺いできない患者様もいらっしゃるため、お休みの間に少しでもお身体の状態を維持、症状悪化を緩徐にするために、当院では【セルフケアの紹介】を配布させていただいています。ご本人または身近な方が安全に行える内容のものを紹介させていただいています。
ご訪問できないから仕方ない。で済ますのではなく、少しでも何かお力になれればと考えました。今後も出来る限りのことをしていくつもりですが、それでもやはりご利用者様の状態は心配です。
少しでも早く、感染が終息することを祈るばかりです。