オリーヴブログ

2021.02.16

フェイスシールドの標準装着します

こんにちは!施術部主任の酒見です。
2月に入ってから、全国の新型コロナ感染者数は減少傾向にあり、都内もだいぶ減ってきました。
とはいえ、感染対策を緩めるわけにはいきません。むしろ一層の注意が必要です。そこで当院では、現在一部施設や患者様宅への訪問時に使用しているフェイスシールドを「一部例外を除き、全ての施設と患者様宅でフェイスシールドの装着を義務化」することとしました。

もちろんマスクの常時着用など、これまで継続してきた感染対策も引き続き実施していきます。
フェイスシールドについては、マイクロ飛沫の防止にはあまり有効ではないものの、直接飛沫の防止及び、目からの飛沫感染を防止する意味では有効です。フェイスシールドは主に施術者側を守る意味合いが強いものです。そして、それは患者様を守ることにもなります。
100%の対策がない以上、できうる限り、考えうる限りの感染対策を行い、少しでも患者様に安心して施術を受けていただけるよう努めてまいります。

全マッサージ師用に、フェイスシールドを一括購入しました。長時間着けても負担が少なく、曇りにくいメガネタイプです!
2021.01.29

PCR検査の実施決定しました

こんにちは!施術部主任の酒見です。
東京都内の新型コロナウイルスの感染は、ピークアウトしてやや減少傾向にあるようです。とはいえ、まだまだ感染数は多く全く油断できない状況です。

ご高齢者のご利用者様が多い訪問マッサージでは、ご年齢だけでなく持病のある方も多く、重症化リスクが高いため、万が一にもご利用者様に感染させてしまうことがないよう細心の注意が必要です。

当院では、定期的な抗体検査を実施してきましたが、さらなる感染対策強化としてスタッフに対して2月よりPCR検査を実施することを決定しました。
これで安心です!とは言い切ることはもちろんできません。ただ、ご利用者の皆様の健康と安全のために、私たちにできる限りのことをしていきたいと思っています。
2021.01.08

緊急事態宣言への対応

明けましておめでとうございます。
施術部主任の酒見です。

当院は年明け4日から元気に訪問開始しております。
本当ならおめでたい雰囲気でいっぱいの新年ですが、昨日には2回目となる緊急事態宣言が一都三県に発出されました。
これにともない、当院では、すでにできる限りの感染対策を実施し続けてきましたが、さらなる感染対策の検討と徹底を行いながら、訪問業務を継続していきます。

ご利用者様の安全を最優先し、最大限の注意を払いながら、ご利用者様の健康と生活の質の向上に寄与するべく、日々の業務に取り組んで参ります。
2020.12.25

新人研修やりました

こんにちは!施術部主任の酒見です
クリスマス当日ですが、新人研修やりました。

今年専門学校を卒業したフレッシュウーマンです。※表現古いでしょうか。。汗

整形外科に勤めていましたが、この度訪問マッサージ業界に飛び込んできました。1日も早くご利用者のお役に立てるよう、どんどん腕を磨いています!

※研修は、感染対策をした上で、最小限の人数で実施しております。
2020.11.28

今月も抗体検査をしました!

こんにちは!施術部主任の酒見です。
またしてもブログ更新が遅れてしまい甚だ遺憾です。

都内だけでなく、全国的に新型コロナウィルス感染が広がっていますね。 訪問の患者様はご高齢者が多いので、我々従事するマッサージ師は細心の注意と万全の感染対策が必須です。

というわけで、オリーヴマッサージ治療院では毎月抗体検査を実施しています。PCR検査ではなく、抗体検査では意味がない!とお思いになるかもしれません。確かに抗体検査は、早くても感染から1週間程度経ってからでないと検査陽性が出ません。しかし、今現在の感染状況が分からなかったとしても、自分達のこれまでの感染対策が間違っていなかったことの確認にはなります。

例えPCR検査であっても、抗体検査であっても、100%のものが無い限り、継続的に行えるものの中から、できる限りの方法を実践していきたいと考えています。
2020.10.28

全国有料老人ホーム協会に入会しました

こんにちは!施術部主任の酒見です。
すっかりブログ更新をサボってしまいました。
オリーヴの活動をしっかりお伝えできるよう頑張ります!

今日はご報告です。
オリーヴマッサージ治療院(株式会社ケア・クレスト)は、この度 全国有料老人ホーム協会に賛同会員として入会させていただけることになりました。

全国有料老人ホーム協会は、公益社団法人として全国の有料老人ホームが加盟するとても大きな組織です。
オリーヴマッサージ治療院は、老人ホームを運営はしていませんが、協会の運営や趣旨に賛同する会員として入会させていただきました。 日頃の業務で、多くの老人ホームに訪問させていただいています。どこも人手不足で大変な中、老人ホームのスタッフの方々は全力で入居者様のケアをされています。そんな中にも関わらず、私達訪問マッサージを受け入れてくださり、毎回準備をしてくださっています。
そのように常日頃お世話になっている老人ホームに対して、私達が協会に入会することで、僅かばかりでもお力になれればと思います


全国有料老人ホーム協会ホームページはこちら
2020.10.09

内科的疾患への対応の必要性

こんにちは!施術部主任の酒見です。
ブログ更新が少々空いてしまいましたが、毎日元気に仕事させていただいています。

訪問施術の患者様では、身体の痛み、痺れ、関節拘縮、筋力低下など、整形外科的なお悩みでご依頼いただくことが多いのですが、その多くに内科疾患が深く関係していたりします。
ご高齢になるほど、持病をお持ちだったり、以前にご病気をされたことがある方が多いのですが、それらが実は現在の身体の悩みに影響していることが多いのです。

例えば、全身がおもだるい(倦怠感)、足が痺れるなどの症状は、筋力低下や腰骨の変形による神経圧迫などが原因として考えられますが、実は腎臓の機能低下が影響しているなんてことも。

そういった様々な要因を知るため、内科疾患についても日々学んでいます。もしお悩みの症状がなかなか良くならない。なんてことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

※「内科学」は医師が読む書籍ですが、本当に分厚くて2000ページ超えます。。これを読んでいらっしゃる内科医を尊敬します。
2020.09.08

抗体検査開始しました

こんにちは!施術部主任の酒見です。
少しご無沙汰してしまいましたが、しっかり毎日仕事はしていました。

全国的に新型コロナウィルスの新規陽性者数は減少してきているようで、このまま落ち着いてくれることを願います。
とはいえ、願うだけではダメなのでしっかり対策していきます。
これまでも飛沫対策、接触対策、体調管理等々の対策を行ってきました。今も一つとして抜かりなく実施しています。そこで、さらなる対策として【抗体検査】を導入することになりました!

PCR検査と違い、過去の感染を知る抗体検査はあまり意味がない。とする考えもあります。
※早くても感染後1週間経たないと抗体が作られないため。

しかし、もし感染後1週間経過していたとしても、そこから感染を広めてしまう可能性もあります。無症候感染がある限り、その可能性は確かに存在します。わずかな可能性であっても万が一患者様へ感染を広める可能性を防げるなら、実施する意味はある。当院はそう考えています。
もうひとつ、抗体検査を行う意義として、これまで当院のマッサージ師やスタッフが取り組んできた感染対策が正しかったのかどうか。それを確認する意味があります。

今後も引き続き、オリーヴマッサージ治療院一丸となって患者様の健康と安全を守っていきます!

※検査は指に針を刺すので、怖かったです。。汗
2020.08.14

セルフケア動画「オリーヴ運動教室」ページができました!

こんにちは!
施術部主任の酒見です。

毎日暑いですね!あまりの暑さと新型コロナの影響で仕事以外ではすっかり引きこもり生活しています。
当院の患者様も、外出機会が減っている方が多いです。
そうなると心配になってくるのは、やはり体力の低下です。
自宅内での生活ばかりではどうしても運動量が落ちるので、必然的に体力が落ちて、今まで歩けていた距離が辛い。ふらつきやすい。外歩きが不安。。などなど
身体的だけでなく、精神的な問題も出てきてしまうので、とても怖いです。

そこで、自宅でできる運動を紹介するページがやっと完成しました!
(当院ホームページに掲載中)


なんと、、、動画です!


写真や文章だけではわかりにくい運動の説明も、動画なら観て真似するだけなのでとっても簡単!
パソコンはもちろん、スマートフォンでも視聴できます。スマートフォンをお持ちでない方も、ご家族がスマートフォンをお持ちでしたら、お借りして簡単に視聴できます。

下のリンクからご覧ください。

「オリーヴ運動教室」
https://carecrest.jp/undokyoshitsu.html

※当院ホームページのトップページの一番下にも「運動教室」でリンクがあります。


まずは3本動画掲載しました!

・立てる前かがみ運動(端座)
・丸背なおしの肩甲運動(端座)
・背筋しゃっきり足踏み(立位)

今後もどんどん動画アップ予定です。
ぜひご覧いただき、ご自宅での運動にお役立てください!
2020.07.31

梅雨明け!?

こんにちは!
施術部主任の酒見です。

久々に青空を見ることができました!長い梅雨がようやく明けるみたいですね。雨が降りすぎて、訪問車がすっかり汚れてしまいました。早速洗車してきます。
寒暖差や湿度の高さで、体温調節がうまくできず、倦怠感の出る患者様が多く、今も続く新型コロナ感染で外出や通院を控えたりで運動不足が一層深刻になるご高齢者の増加も心配されます。

大変な状況ですが、患者様やご家族、施設のスタッフ様へ感染リスクを最小限にするため、引き続き感染予防には最大限の注意を払い、患者様の健康を損なわないよう精一杯施術を提供させていただきます。