オリーヴブログ

2021.04.23

第三回目の緊急事態宣言下の弊社の対応

こんにちは!施術部主任の酒見です。
今週末とうとう3回目となる緊急事態宣言が発出される見通しです。
一年前には、これほど長引くとは思っておらず、今後もまだまだ先の見通しが立たない状況。まるで霧の中にいるようです。
緊急事態宣言の発出やその内容についての賛否は、考え方の違いや仕事や立場によって人それぞれあると思います。私たちにもそれなりの思うところはありますが、政治は専門家を信じてお任せするしかありません。現状と変化した先での状況の中で、一歩一歩進んで精一杯やっていくだけです。

緊急事態宣言下においても、私たち訪問マッサージ業務は、規制対象ではありません。そのため通常通りのご訪問、施術を行って参ります。感染対策については、すでに出来る限りの対策を実施継続しておりますが、緊急事態宣言発出にともない、ご利用者様方のご不安を少しでも解消すべく、気を引き締めて、弛みなく感染対策を徹底していきます。

早期の感染拡大の収束を願うとともに、奮闘されている医療従事者の皆様、現在新型コロナウィルス感染されている方のご回復をお祈りいたします。
2021.04.05

今月もPCR検査実施しました!

こんにちは!
施術部主任の酒見です。

いよいよ新年度始まりました!一年前の新年度は、未知のウイルスに戦々恐々として、初めての緊急事態宣言にどう対応すればいいのか分からないことだらけでした。
感染状況は、一年前のほうが遥かに少ないのですが、対応が分かってきたのか、慣れてきたのか、世間は一年前より落ち着いているみたいですね。良いのか悪いのかは難しいところですね。とはいえ、やはり高齢者のご利用者の多い業界なので、引き続き感染対策には細心の注意を払う必要があります。

先日当院では、初導入の2月に続き、3月末に第二回となるPCR検査を実施しました。マッサージ師のみんなも二回目で手順が分かってきたみたいで、前回よりスムーズに行えました。
(※)
写真はイメージです。実際の検体採取では、席間を離し、対面にせず、唾液採取中は一切会話をしない等の対策を行っています。

採取した検体を送った翌日に結果が出るので、迅速な対応はとても有難いです。

そして先日検査結果が出て、第二回目も無事、全員新型コロナウイルスについて、【陰性】結果をいただきました。
体調は何ともなくても、やはり結果出るまで緊張しますね。PCR検査は来月も実施予定です。
2021.03.26

配信で研修行っています

こんにちは!
施術部主任の酒見です。

東京の桜が満開になりました。移動中に車窓から色々な所の桜を見ることができるのが、訪問業務の楽しみのひとつです。
桜は大好きなので、春は一番好きな季節です。花粉症がなければ。。

東京の緊張事態宣言が解除され数日経ちましたが、早くも感染再拡大の兆候に、戦々恐々しています。私たちにできることは、可能な限り感染防止に努め、頑張ってくださっている医療従事者の方々に感謝し、政府自治体の方々に託すことだけなので、改めて日々の感染防止に努めていきます。

その一環として、コロナ禍以前には毎月開催していた実技研修を、全て中止しました。
しかし、中止したままでは技術や知識の向上が疎かになってしまいます。その代替方法として、昨年より配信という形で実施しています。手技や知識を文章にして、画像や資料を添付して配信しています。オンラインでの双方向のやりとりができる形式が理想ですが、スタッフ全員の時間を合わせることが難しいので、今できる範囲で配信という形をとっています。
ゆくゆくは動画で配信したいと思っています。

コロナ禍の中、様々なことが制限を受けています。しかし、それはマイナスなことだけではなくて、今まで思い付かなかったようなことを試していく機会でもあると思います。これからも色々新しいことを試していきたいと思います!
2021.03.04

PCR検査の結果でました!

こんにちは!施術部主任の酒見です。
先日、当社スタッフのPCR検査を受けました。

初めてのPCR検査で、かなりドキドキしましたが無事全員陰性結果となりました!
※新型コロナウイルスのPCR検査です。

唾液の採取にかなり手こずりましたが、やってみると特に難しいことはなく、負担もない検査でした。
ご利用者の安心安全のため、体調管理は勿論、他の感染対策もしっかりと行い、今後も定期的にPCR検査を行っていきます

※写真の陰性シールはお手製です。笑
分かりやすく名札に貼ります。
2021.02.16

フェイスシールドの標準装着します

こんにちは!施術部主任の酒見です。
2月に入ってから、全国の新型コロナ感染者数は減少傾向にあり、都内もだいぶ減ってきました。
とはいえ、感染対策を緩めるわけにはいきません。むしろ一層の注意が必要です。そこで当院では、現在一部施設や患者様宅への訪問時に使用しているフェイスシールドを「一部例外を除き、全ての施設と患者様宅でフェイスシールドの装着を義務化」することとしました。

もちろんマスクの常時着用など、これまで継続してきた感染対策も引き続き実施していきます。
フェイスシールドについては、マイクロ飛沫の防止にはあまり有効ではないものの、直接飛沫の防止及び、目からの飛沫感染を防止する意味では有効です。フェイスシールドは主に施術者側を守る意味合いが強いものです。そして、それは患者様を守ることにもなります。
100%の対策がない以上、できうる限り、考えうる限りの感染対策を行い、少しでも患者様に安心して施術を受けていただけるよう努めてまいります。

全マッサージ師用に、フェイスシールドを一括購入しました。長時間着けても負担が少なく、曇りにくいメガネタイプです!
2021.01.29

PCR検査の実施決定しました

こんにちは!施術部主任の酒見です。
東京都内の新型コロナウイルスの感染は、ピークアウトしてやや減少傾向にあるようです。とはいえ、まだまだ感染数は多く全く油断できない状況です。

ご高齢者のご利用者様が多い訪問マッサージでは、ご年齢だけでなく持病のある方も多く、重症化リスクが高いため、万が一にもご利用者様に感染させてしまうことがないよう細心の注意が必要です。

当院では、定期的な抗体検査を実施してきましたが、さらなる感染対策強化としてスタッフに対して2月よりPCR検査を実施することを決定しました。
これで安心です!とは言い切ることはもちろんできません。ただ、ご利用者の皆様の健康と安全のために、私たちにできる限りのことをしていきたいと思っています。
2021.01.08

緊急事態宣言への対応

明けましておめでとうございます。
施術部主任の酒見です。

当院は年明け4日から元気に訪問開始しております。
本当ならおめでたい雰囲気でいっぱいの新年ですが、昨日には2回目となる緊急事態宣言が一都三県に発出されました。
これにともない、当院では、すでにできる限りの感染対策を実施し続けてきましたが、さらなる感染対策の検討と徹底を行いながら、訪問業務を継続していきます。

ご利用者様の安全を最優先し、最大限の注意を払いながら、ご利用者様の健康と生活の質の向上に寄与するべく、日々の業務に取り組んで参ります。
2020.12.25

新人研修やりました

こんにちは!施術部主任の酒見です
クリスマス当日ですが、新人研修やりました。

今年専門学校を卒業したフレッシュウーマンです。※表現古いでしょうか。。汗

整形外科に勤めていましたが、この度訪問マッサージ業界に飛び込んできました。1日も早くご利用者のお役に立てるよう、どんどん腕を磨いています!

※研修は、感染対策をした上で、最小限の人数で実施しております。
2020.11.28

今月も抗体検査をしました!

こんにちは!施術部主任の酒見です。
またしてもブログ更新が遅れてしまい甚だ遺憾です。

都内だけでなく、全国的に新型コロナウィルス感染が広がっていますね。 訪問の患者様はご高齢者が多いので、我々従事するマッサージ師は細心の注意と万全の感染対策が必須です。

というわけで、オリーヴマッサージ治療院では毎月抗体検査を実施しています。PCR検査ではなく、抗体検査では意味がない!とお思いになるかもしれません。確かに抗体検査は、早くても感染から1週間程度経ってからでないと検査陽性が出ません。しかし、今現在の感染状況が分からなかったとしても、自分達のこれまでの感染対策が間違っていなかったことの確認にはなります。

例えPCR検査であっても、抗体検査であっても、100%のものが無い限り、継続的に行えるものの中から、できる限りの方法を実践していきたいと考えています。
2020.10.28

全国有料老人ホーム協会に入会しました

こんにちは!施術部主任の酒見です。
すっかりブログ更新をサボってしまいました。
オリーヴの活動をしっかりお伝えできるよう頑張ります!

今日はご報告です。
オリーヴマッサージ治療院(株式会社ケア・クレスト)は、この度 全国有料老人ホーム協会に賛同会員として入会させていただけることになりました。

全国有料老人ホーム協会は、公益社団法人として全国の有料老人ホームが加盟するとても大きな組織です。
オリーヴマッサージ治療院は、老人ホームを運営はしていませんが、協会の運営や趣旨に賛同する会員として入会させていただきました。 日頃の業務で、多くの老人ホームに訪問させていただいています。どこも人手不足で大変な中、老人ホームのスタッフの方々は全力で入居者様のケアをされています。そんな中にも関わらず、私達訪問マッサージを受け入れてくださり、毎回準備をしてくださっています。
そのように常日頃お世話になっている老人ホームに対して、私達が協会に入会することで、僅かばかりでもお力になれればと思います


全国有料老人ホーム協会ホームページはこちら