オリーヴブログ

2023.11.30

機能訓練、歩行とは何か・・・研修を行いました。

お久しぶりとなってしまいました。コロナ禍から世の中が脱却していく中で、当院もやっと研修を実施出来ました。

今までコロナ関連の内容ばかりでしたのでやっと違うことが報告できる!という嬉しさがあります。

今回の研修は、外部からの講師を招き「患者さんの見立て方」、「効率的な介助の方法」、「歩行の考え方」、、、、などなど。3回にわたり講義・実技を行っていただきました。

講師は『荻窪鍼灸治療院SORA』院長の安藤浩先生にお越しいただきました!

実際の業務に役立つことばかりで本当に充実した内容でした!

講習を受けたマッサージ師からも評判が良く、またお越しいただきたいです。
2023.05.16

新型コロナウイルス感染症の5類以降後の対応

こんにちは!
しばらくブログ更新が滞ってしまいました。

ゴールデンウィーク明けの5月8日に、新型コロナウイルス感染症の法定分類が5類に移行されました。

5類とは、インフルエンザ等と同じ扱いになり、感染しても入院や隔離の強制がなくなります。

また治療費等の公費負担などは猶予期間が設けられています。

社会的に前に進むために必要な措置として理解していますし、以前のような社会に戻ってほしいと願っています。

さて、5類移行はなりましたが、当院の感染対策は引き続き行っていきます。

フェイスシールド着用については廃止しておりますが、それ以外の施術や施設内でのマスク着用、手指の消毒など継続していきます。

ご高齢者様に施術を行うという業務に携わる身として、コロナ感染症とは関係なく、すでにこのレベルの感染、衛生対策は行ってきました。

なで特別なことというよりは、これまで行ってきたことを引き続き実施していくというものです。

とはいえ、まだまだコロナウイルスは怖いものではあるはずです。
気を緩めることなく業務に当たってまいります!
2023.02.27

国家試験の受験者の皆さまおつかれさまでした!

2月26日は、あんまマッサージ指圧師資格2023年度の国家試験日でした。
国家試験に向けて3年間勉強を続けた受験者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

人の身体に施術を行う業務にはほとんどの場合、国家資格が必要です。

当院が提供する訪問マッサージ業務は、
医療類似行為に該当し、医師の同意に基づいて健康保険が適用されます。
そのため訪問マッサージ業務に就くためには
国家資格である「あんまマッサージ指圧師資格」を取得しなければなりません。

そして資格取得には国家試験に合格する必要があり
国家試験の受験資格は指定の機関(学校)に3年間通い、
規定のカリキュラムを修めて卒業することが条件です。

解剖学、生理学、臨床学などの他に法律関連を学び
実技実習など3年間に膨大な学習量を修めます。

治療家の業界では
「国家資格を持っているだけでは現場で役に立たない」
と言われることがあります。

たしかに一部事実ではあります。
しかし、それはあくまで現場経験の不足という意味です。

国家資格を持つということは、
一定以上の医学的知識と責任をもっているということ。
国家が担保した質の証明なのです。

それだけの責任と矜持を持って
私たちは日々、ご利用者様おひとりおひとりに向き合っています。

国家試験を終えたあなたが、
私たちと同じように「責任と矜持をもって仕事がしたい」
と思ってもらえるなら、

ぜひ当院で一緒に働きませんか?

あなたが資格をとってよかった!と心から思えるよう
全力でサポートしますよ。
2023.02.20

3月12日からのマスク着用についての当院の方針

こんにちは。
オリーヴマッサージ治療院です。

いつも当ホームページをご覧くださりありがとうございます。

さて、政府発表では、これまで新型コロナウイルス感染対策として推奨されてきたマスク着用について、

3月12日からは屋外だけでなく屋内においてもマスク着用は必須ではなく任意とし個人の判断に委ねる。

とありました。

この内容に対しての解釈は様々あり、いずれにしても個人の判断に委ねるようです。

この政府方針を機に今後マスクや感染対策の緩和がどんどん進んでいくのは間違いありません。

当院としては、引き続きマスク着用での訪問、施術を実施していく方針です。

なぜなら、ご高齢者に接する業務でその距離も非常に近いことから、コロナ禍以前よりマスク着用や手指のアルコール消毒は必ず行ってきたからです。

PCR検査などのコロナ禍以降にスタートした感染対策については今後の状況をみて検討し、新たな方針が決まりましたら当ブログにてお伝えいたします。

引き続きオリーヴマッサージ治療院は、ご利用者様の安心安全を最優先に全力を尽くしてまいります
2023.01.30

2023年も全力スタートしています!

あけましておめでとうございます!


すっかり年初のご挨拶を失念していました…汗
気を取り直し改めて、


あけましておめでとうございます!!



オリーヴマッサージ治療院は
お体の痛みや不調で困っておられる方々の
お力になり、希望となれるよう
2023年も全力で走り続けます。


コロナ禍が始まって丸3年がたち
今年の5月にはついに
新型コロナウイルスが感染症5類に変更となる。

大きな転換点だと思います。

とはいえ、
私たちはもともと施術時にはマスク着用しており
5類になったからと言って感染、衛星対策は
劇的に変わるわけではありません。


どんな状況でも
困っておられる方々のお役に立てるよう
全力で努めてまいります。
2022.12.26

2022年もありがとうございました

クリスマスも終わっていよいよ年の瀬ですね!
年末は皆さんいかがお過ごしでしょうか?

オリーヴマッサージ治療院は、ご利用者様とご家族様、ケアマネジャー様、そして働いてくれているスタッフ達に支えられ2022年も何とか乗り越えることができました。

続くコロナ禍にあっても、万全の感染対策をとりつつ技術研修を小規模ながら再開し、スタッフの技術向上にも取り組んできました。
現在第8波の最中と言われていますが、スタッフ一丸となって必ず乗り越えてみせます!

来年もご利用者はじめ、当院を支えてくださる方々のお役に立てるよう全力で訪問施術にあたっていきます!

引き続きよろしくお願いいたします。
どうか良いお年をお迎えください。



オリーヴマッサージ治療院スタッフ一同
2022.12.07

一緒に働くスタッフ大募集!!やりがいのある仕事で技術を磨いてみませんか?

オリーヴマッサージ治療院では、一緒に働いてくれる仲間を大募集しています!
ご高齢者の方々に、自動車で訪問して施術をする仕事です。
御利用者様に喜んでいただけて、とてもやりがいがあります。

オリーヴマッサージは業界でも屈指の働きやすさにこだわっています。
新卒の方はもちろん、転職をお考えの方には特に快適に業務をしていただける自信があります。

ぜひ訪問マッサージ業界に飛び込んでみませんか?
あなたのご連絡をおまちしています!
2022.10.31

ひきつづき感染対策を実施中です!

一時期に比べて全国的に新型コロナウイルスの感染は落ち着いているようです。
とはいえ今冬には感染の第8波があるとの予想もあり、予断を許さない状況だと考えています。

現在当院では、感染対策として以下の取り組みをおこなっています。

・スタッフの定期的なPCR検査
・マスクの着用
・施設訪問時のフェイスシールドの着用
・体調の管理、報告
・こまめなアルコール消毒

ほかにも細かい点では様々おこなっています。

当院では、これまで行ってきた対策を、引き続き行っていく必要があると考えています。
ご利用者様の安心、安全に少しでもつながればと思っております。
2022.09.20

求人用のホームページができました!

当院のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

かねてより進めていた当院のスタッフ求人用のホームページが出来上がりました!
ぜひご覧いただけると嬉しいです。

<オリーヴマッサージ治療院求人用ホームページはこちら>

当院では一緒に働いてくれる仲間を大募集しています!
家族やご友人に治療家の仕事をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください!
2022.07.25

感染対策に最大限努めております!

新型コロナウイルスの感染がこれまでにない勢いで拡がって
おります。

これまでも感染対策を緩めることなく継続してまいりました。
しかし、より一層気を引き締めて、感染防止対策に注力してまいります。

【当院の感染対策】
定期的なPCR検査
マスク着用の徹底
フェイスシールドの着用(一部実施)
毎日の検温・体調管理
手指のアルコール消毒の徹底
施術時の室内換気

密な連携と連絡システムを構築しており、様々な情報を素早く共有することが可能です。
ご利用者様の安心、安全のために、引き続き努めてまいります。


※洗車をしました。車で移動するのでやっぱり綺麗なほうが嬉しいです!